Entries



隠れ家的セレクトショップ

今日も例のフィンランド・ファミリーがやって来た。
寒い・ブルー・もの静か・・そんなフィランドへの勝手なイメージを、全く無視した、賑やかでラテン系のような家族。。
そらそうです。ママは生粋の大阪人!
フィンランドの血が混ざっているとはいえ、きっとハーフではなく95%は大阪人の子供達は、とっても陽気な関西じ~ん!

8月にじないまちで毎年開催されている「灯路」。
これは、じないまちの路地に自分たちで作った行灯を並べて、暗くなった頃に一斉に灯りを灯すという、とっても幻想的で情緒豊かなイベントです。
この「灯路」の日にterraでは、町家での「フィンランド・カフェ」を企画しているのです。
そして、今日はその打ち合わせの日。

フィンランドのお菓子を作ってカフェで出してみようというものです。
しかしながら、かしわもちはフィンランドに行った事もないので、どんなお菓子があるのか、どなな味なのか、作り方はどうすればいいか? 全くわかりません。
それを今日はフィランドママに是非是非教えてもらわなければ!

結局聞けば聞くほど、想像できないので、とにもかくにも一度試作品を作るという事に決定致しました。

何が出来上がるか、どんなカフェになるのか。。。
乞うご期待!

そして、フィンランドから入荷したマリメッコのバック!

marimekko1.jpg


marimekko2.jpg


marimekko3.jpg


そして、フィランンドファミリーはterraの事を『隠れ家的セレクトショップ』と呼んでくれています。
ま、要するに『暗~い、何でも屋』ってところでしょうか?!
子供の頃はそんなお店がありました。
おばちゃんが、ありそうもないところから、ありそうもない物を出して来てくれた時は、ちょっと感激でした。

そんなお店もいい味出してていいかもね!


水彩画

あじさい


今日(毎月第3日曜日)は月一回の水彩画教室の日です。
この季節にぴったりの紫陽花を描きました。

水彩画教室はもう10年も続けていますが、いつまでたっても上達しません。
それでも、毎月1回、仲間と一緒にひとつの題材を描くというのは楽しい事です。
毎日、毎日、猛スピードで過ぎていく日々、仕事と家の往復だけで大半の時間を費やしている中、こうやって何かに集中するという事は大切な事かもしれません。
まず、しげしげと素材を観察する事で思わぬ発見をする事もあります。
また、その季節季節の旬の物を描くことによって季節感を味わうこともできます。
描いた絵は上手とか下手とか。。それはやはりあるかもしれませんが、その絵はその人にしか描けない世界にひとつのオリジナル作品です。
みんなが同じ物を描いても、出来上がった作品はそれぞれがまったく違った味を出すのもおもしろいです。
絵を描きながら自分たちの近況報告やらを、いつもの仲間と話すのも楽しみのひとつです。

そんな楽しさを味わってもらえたらと、Terraでも毎月、第1日曜日に水彩画教室を開いています。

大きな事はできないけれど、誰かにとってのいい時間を提供できれば、それはまた私の「嬉しい」につながります。

さて、また明日からの一週間、家と会社の往復の日々です!
でも、週末にこうやってリフレッシュしておけば、大丈夫!! (・・・・と思う・・・・)
がんばるぞー

6月14日は「あじさい巡り」の日




今度の土曜日の「じない市」の日はあじさい巡りがあります。
じないまちの様々なところに紫陽花が飾られるようです。
公園ではあじさい市もあるそうです。

梅雨のうっとおしいお天気もちょっと気分を変えて、紫陽花と街並みを楽しみに見に来て下さいねー

manekineko.jpg


Terraの玄関先では新入りの「招き猫はん」が皆様をお出迎えする予定です!

よろしくね

Mihoちゃんのムーミンカード

今、写真展を開催中のMihoちゃんが、さっそくムーミンのカードを作ってくれました。




これはムーミンファミリーのクッキー。
かわいいですね。さすが、Mihoちゃんのセンスです。
食べたくないですね!・・と言いながら、人一倍食べてしまう“かしわもち”!

snafkin.jpg


これはスナフキンのお人形とバラの花。
自由と孤独を愛するクールなスナフキンはかしわもちの理想です。
しかし実態は。。。

ところで、かしわもちの家の前には小さな川が流れています。
ちょうどこの2、3日前から蛍が現れて、光りながらゆらゆら飛んでいます。
一度は川の水が汚れたために姿を消してしまった蛍が、またこの何年かの間にここに戻ってきてくれました。川の水がきれいになったからです。
蛍は毎年、この時期にたった2週間ほどしか姿を見せませんが、その短い間、私たちの目を楽しませてくれます。
毎日忙しくて、心がしんどくなった時、蛍を見ているとゆったりした気持ちになれます。

おまけに今日は川縁の夜道にたぬきが顔を出してくれました。
たぬきも蛍を見にきたのか・・・それにしても、うちのブタ猫とそっくりだ!

ほんのささやかな事ですが、そんなのどかで平和な風情が味わえる事が幸せです。

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

かしわもち

FC2ブログへようこそ!
普段はワイン関係の会社のOLをしています。富田林市にあるじないまち、歴史的建造物が数多く残る小さな町で、週末だけの雑貨とギャラリーの店「じないまちterra」をしていました。
今はお店も閉めてまた会社員onlyとなりました。

Extra

プロフィール

かしわもち

Author:かしわもち
FC2ブログへようこそ!
普段はワイン関係の会社のOLをしています。富田林市にあるじないまち、歴史的建造物が数多く残る小さな町で、週末だけの雑貨とギャラリーの店「じないまちterra」をしていました。
今はお店も閉めてまた会社員onlyとなりました。

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

