Entries



世界一マズイお菓子?



じない町のビッグイベントの「燈路」は先週の日曜日、無事終わりました。
今年も本当に沢山の方々がじないまちを訪れて下さいました。
そして、terraにもたくさんのお客さまが来て下さいました。
どうも有り難うございました!

そして、terraのフィンランド・カフェは大盛況に終わりました。
あすかさんの美味しいお菓子とフィンランドのハーブティーやチョコフレーバーコーヒーは大好評でした。

当日はあすかさんの他にも、ビーズ作家のKana・Kanaさん、布小物作家のtefu・tefuさん、そしてフィンランドファミリーとKeikoさんも総動員で、夜遅くまでお手伝いして頂きました。心から感謝します。ありがとうございました

いつも思うことですが、こんな頼もしくて楽しい仲間がいるからこそ出来る事で、私ひとりではとうていできる事ではありません。
そしてまた、そんな仲間がいるからこそ、もっと頑張ろー!という気持ちになるのです。
みなさん、どうも有り難う!

さて、今回、「世界一まずいお菓子」が登場しました!
でも、売るぞ! 1つ10円で!

それはフィランドのグミなのですが、前にも一度お土産でもらったことがあるのですが・・・
口に入れたその瞬間はそれほどではないのですが・・・徐々に広がるなんとも言えない味。。
苦みも少しありますが、漢方薬のような、また、スパイスのような。。なぜか、最後まで食べきれなかったのを覚えています。
そして、今回再び、このグミに挑戦したのですが!・・・やはり結果は同じく、途中でギブアップしてしまいました。。。残念!

そしてとうとう、「世界一まずいお菓子」とまで、ネーミングされてしまったのですが。。実際、味覚というのは人それぞれ違うものなので、これを「世界一まずい」と決めつける根拠はどこにもなく、まして、そんな失礼な名前をつけてしまうのはいかがなものかとも考えました。でも、また、それに対する人の反応にも興味があったのです。
「世界一まずい」と書かれていても、それがどんなにまずいのか、自分で試してみたくなるのは人間として当然のリアクションですよね。 
またそれを試してみる人は好奇心旺盛でチャレンジ精神のある、かなリベラルな精神の持ち主なのではないかと推測します。そして、何人かのチャレンジャーはやはり、その通りの人達のように見受けられました。

結果、10人中8人はやはりこれを食べきれなかったように思います。
しかし、それは私たちの知らない未知の味覚であったからで、フィンランド・ファミリーのフィンランドパパは自分たちが子供のころから慣れ親しんだこのお菓子を「世界一まずい」なんて、どういう事なんだ!!という心境だったと思います。
ごめんなさい! フィンランドパパ!
そして、彼は、そのお菓子を買って試してくれている人達に、「このお菓子は本当においしいです!!」と力説して回ってくれていたのです。(実際フィンランドパパはパクパク食べていた!)

私たちが梅干しや納豆をおいしいと言って食べる事もきっと同じで、どこかの国に行けば、「世界一まずい食べ物!」かもしれません。

世界は広くて奥のふか~いもの。ひとつの物差しで計れないものがいっぱいありすぎます。
でも、おそらく、知らないでいるより知る方が、きっと心も豊になるはず!

まっずいグミ、試してみたい人はまた教えてください。


じないまち燈路



そして、八月になってしまいました。
毎日超暑い日が続いています。
じないまちを日中散策する人はめっきり少なくなりました。

こんな暑い夏の一夜、じないまちの各通りに、この町に住む人たちが手作りで作った行灯に一斉に灯りがともされる「燈路」が開催されます。
今年は8月24日(日)。
この時ばかりは静かなじないまちも多くの人でにぎわいます。

浴衣でも着て、夕涼みを兼ねて、こんな風情を楽しむのもいいもんですよ。
なんとなく、子供の頃を思い出して懐かしい気持ちになります。
町の人達が心をこめて作ったひとつ、ひとつの行灯。その行灯に描かれている絵や書を見て歩くのも楽しみのひとつです。
こんな優しさを私たちはずーっとこれからも持ち続けていきたいなぁときっと感じるはず!

是非、お越しください。

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

かしわもち

FC2ブログへようこそ!
普段はワイン関係の会社のOLをしています。富田林市にあるじないまち、歴史的建造物が数多く残る小さな町で、週末だけの雑貨とギャラリーの店「じないまちterra」をしていました。
今はお店も閉めてまた会社員onlyとなりました。

Extra

プロフィール

かしわもち

Author:かしわもち
FC2ブログへようこそ!
普段はワイン関係の会社のOLをしています。富田林市にあるじないまち、歴史的建造物が数多く残る小さな町で、週末だけの雑貨とギャラリーの店「じないまちterra」をしていました。
今はお店も閉めてまた会社員onlyとなりました。

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

