Entries



ムーミンカフェ



10月11日(土)は毎月恒例のじないいちの日。
そして、この日じないまちでは「後の雛」と呼ばれる秋の雛祭りが開催されます。
お雛様とお内裏様、そして菊の花が町のあちらこちらに飾られて、春とはひと味違ったしっとりとした雛めぐりをお楽しみ頂けます。
また、杉山邸では夕方から乙女文楽と津軽三味線の演奏が開催される予定です。
是非、お越し下さい。

Terraでは、その「後の雛」とは全く関係ないのですが、「ムーミンカフェ」を予定しています。
別にムーミンのかぶり物を来てお茶を出すメイドカフェのようなものではありませんので、そのあたり、誤解のないようにして下さい。
まぁ、かぶり物しなくても、かしわもちの場合はムーミンとほぼ同じ体型をしているのですが。。。。

カフェではフィンランドからやって来た沢山のムーミングッズが飾られて楽しい上に心が癒されます。
カフェでは、人気絶頂のあすかさんのケーキと、これまた大好評のフィンランドのチョコフレーバーコーヒーとフィンランド・ハーブティーを召し上がって頂けます。

前もって、予定しているケーキのMenuをお知らせしますね。

 アールグレイのタルト
 りんごのタルト
 ココアのシフォンケーキ
 いちぢくのパウンドケーキ
 ドライフルーツたっぶりのケーク・オ・フリュイ(フルーツケーキ)
 北欧のサーモンとハーブのキッシュ
 シナモンロール

すぐに売り切れてしまいますので、お早めにお越しくださいね!
お待ちしていまーす


世界一マズイお菓子、好評につき、またまた販売いたしまーす! (なんでやねん!?)

次の販売日は10月11日(土) じないいちの日です。
この日は秋のひな祭り、「後の雛」が開催されます!
じないまちのあちらこちらに菊の花と雛人形が飾られます。

そして、このまず~いお菓子も再登場!!
お楽しみに!!



店長「うめ」現る!



今日は「じないいち」の日。

布小物のTefu:Tefuさんが梅ちゃん(本名=小梅ちゃん)を連れて来た。
うめちゃん張り切って、一日、いや、半日店長に任命されました。
張り切って、"店長頑張りますモード"の梅ちゃん。

ume-1.jpg

・・・しかしそのうち・・・暇やなぁ~、この店!
やる気なくすわ~。。。

"お客さん、お待ちしてまーす!"

のモードでした。

La Cantinetta で Oishikatta! (オイシカッタ!)

マズイお菓子の次はウマイお料理か!



大阪市西区、靭公園の南側に小さなレストラン、「ラ・カンティネッタ」はあります。
カウンターとテーブル席合わせても9人しか入れない、この小さなトスカーナ料理のレストランに行ってきました!

靭公園の北側はかなりお店も増えて賑やかですが、南側は思ったよりもお店の数も少なく、静かな地域です。お店を探して路地をぐるぐる回るうちに、どこがどこだかわからない状態。
待ち合わせのKちゃんに携帯電話で「今どこ?」と尋ねると、Kちゃんも「今、迷子状態!」との返事。二人で「もしもし、今どこ?」「そっちはどこ?」と言ってるうちに、振り向くとそこにKちゃんはいました。。
今度は二人で路地裏探検隊になってやっと見つけた素敵なお店!!

実はここは、かしわもちが働いている会社の営業のフラちゃんが教えてくれた、とっておきのレストラン。
フラちゃんはイタリア人のとってもチャーミングで聡明な女性です。
そのフラちゃんが、「ここはイタリア人が食べても美味しい!」と言って、太鼓判を押す、本場のイタリアン! どうしても行ってみたかったお店なのです。

念願叶って、辿り着いたお店は小さいながらも、お洒落でセンス良くまとまっています。
オーナーシェフのルカさんは、雰囲気のある素敵なイタリアの紳士という感じ。
お店には、このお店のファンとわかるお客さん達が美味しいお料理とワイン、そしておしゃべりで、すでに楽しい時間を過ごしている様子。
カウンター席についてほっとした頃、もうひとりのJちゃんが到着。
それにしてもKちゃんもJちゃんも二人ともとってもおしゃれでキュート!!
ブラボー!! (これはフランス語やったっけ?!)

早速、ワインで乾杯!
この日のワインはかしわもちの会社が輸入しているワインでトスカーナの赤、「ロンピコッロ」。
とっても優しい、まろやかで、果実の凝縮感が味わえる、これは私のイチオシお薦めワインなのです。
我ながら、美味しいワインだ!と絶賛。
とっても満足!! 一日の疲れも取れるぞ。

そしてお料理。
アンティパストの盛り合わせ!!!
もう極楽じゃ~。どれをとっても美味しいのよ!。そしてしつこくない!
それにボリューム感もあるし、これ一皿とワインだけでも、申し分ないくらいです。

cantinetta1.jpg

バジルソースのトルテッリ。
トルテッリは餃子のような形の自家製の生地のなかにポテトをつぷしたものを包み込んで作ったパスタです。チーズとバジルのソースをからめています。
これがまた絶品です。こんなパスタは初めて食べましたが、しっかり味がついているのにしつこくなく、中のポテトがやさしい味でとっても幸せな気分になる逸品でした。
ここのパスタはほとんどがルカさんの手作りだそうです。

メインは豚肉のステーキ。これもすごくあっさりしていて、脂肪分も少なそう。メタボの人にもお薦めできそうなステーキです。レモンをかけて頂きました。

最後はアイスクリームにエスプレッソをたっぷりかけた、ドルチェ。
名前は。。忘れてしまいました!!
たっぷりめのカップにはいって出て来ました。
感激!!

隣の席が空いて、イタリア人男性二人組が入ってきました。
陽気なイタリア人コンビはワインもはいって、イタリア語でおしゃべりに夢中。イタリア人はよくしゃべる! そして、早口。それでも、時々日本語で「うるさいでしょ? イタリア人声大きいからね!」と気遣いも忘れていません。
「私たち大阪人ですから、イタリア人には負けません! バ・ベーネ (大丈夫!)」と言った私たちも、気がつくと全然引けを取らないしゃべりっぷりの典型的ラテン系関西人となっていました!!

そして、美味しくて楽しい夜が更けてゆくのでした。

また、行きたい!!
今度はニョッキのジェノベーゼを絶対食べてみたい!!(これはフラちゃんのイチオシでした。)


La CantinettaのWeb siteは ラ・カンティネッタ
です。是非是非、友達を誘って行ってみて下さい。
お店が小さいのであらかじめ予約するか、もしくは電話で確認してからお出かけ下さい。
その日は残念ながら、入れなかったお客さんもいらっしゃいました。

*それから上の写真は「あまから手帖」に掲載されていたものです。



Appendix

Recent Trackbacks

Profile

かしわもち

FC2ブログへようこそ!
普段はワイン関係の会社のOLをしています。富田林市にあるじないまち、歴史的建造物が数多く残る小さな町で、週末だけの雑貨とギャラリーの店「じないまちterra」をしていました。
今はお店も閉めてまた会社員onlyとなりました。

Extra

プロフィール

かしわもち

Author:かしわもち
FC2ブログへようこそ!
普段はワイン関係の会社のOLをしています。富田林市にあるじないまち、歴史的建造物が数多く残る小さな町で、週末だけの雑貨とギャラリーの店「じないまちterra」をしていました。
今はお店も閉めてまた会社員onlyとなりました。

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

