Entries



テレビに映りますよ~!

TerraがTVに映ります~!!




関西テレビ、朝の番組「よ~いドン」
12月1日(月)もしくは2日(火)の放送に映ります!

「となりの人間国宝さん」のコーナーの撮影が先日terraでも行われました!
その日はVintage 絵本展のMIHOちゃんと布小物のtefu-tefuさん、そして、とんぼ玉のyagoさんもスタンバイしての撮影!
そして、忘れてはいけない、店長の小梅ちゃんも登場の予定です。

MIHOちゃんは案内役の重要ポストです。緊張の一瞬です。
しかし、思っていたよりもあっさりと撮影は終わってしまったらしい。。
レポーターはあの、円広さん。

かしわもちはサラリーマンのため、その日はもちろん会社勤め。
残念ながら、撮影には参加できませんでしたが。。ま、えっか!
もうちょい男前のレポーターが来た場合は、会社休んでも撮影に参加させてもらいまっしょ!
(とかなんとか言いながら、tefu-tefuさんにお願いして、ちゃっかりサインもらってもらいましたがな~)

いずれにしても、楽しみな番組放映!!

そして、サラリーマンのかしわもちはこの時間は仕事で番組も見られません。
もし、見られた方はまた感想など教えてくださ~い!


Vintage絵本展 開催中!

懐かしい~絵本がいっぱい!




Terraでは11月30日迄、MIHOちゃんの「Vintage絵本コレクション」を開催しています。

すごい! いったいどこからこんな本を見つけてくるのやら!
時代背景がびっちり詰まった貴重な絵本。
身近な生活用品をひとつひとつ絵で表したものの中には、すでに使われなくなった物もあり、昔懐かしい日本の風景が目に浮かびます。
とは言え、大正時代の事なんて、想像の域でしかありませんが。。。

表紙に描かれた子供達の笑顔。これも素朴でとても可愛くて、昔の子供達はこんな笑顔をしていたなぁと再認識させられてしまいました。

nekosama.jpg

そして、このキンダーブック!
そう、これは横書きですが、右から読むのですよ!
「ネコサマ」 (なんじゃ! そら?!)

表紙を開けると、またなんと!
みんなカタカナ!
まるで電報のような。。いや、今は電報でもひらがなと漢字もOKだったと思うけど。。
これ、子供が読んだのかしら?と思うほど、難しいカタカナ使い!

ネコノペルチャント、サリコサンノオハナシデス。

サリコさん。。。てどんな漢字書くんでしょっか?
当時はハイカラなナマエダッタノデショウカ?

しかし、なぜ、全部カタカナなんでしょうか?
カタカナの勉強の為の絵本なのでしょうか?

謎に包まれていて存在感あふれ過ぎ!

こんな貴重な物は大切に大切に次の世代へも伝えていかなくては!
捨てないように守っていきましょうね!

何百年経ったら、こんなブログもひょっとしたらレトロになっているのかも知れません。
その時は「お宝、なんでも鑑定団 」ではどれくらいになっているんでしょっかねー



Appendix

Recent Trackbacks

Profile

かしわもち

FC2ブログへようこそ!
普段はワイン関係の会社のOLをしています。富田林市にあるじないまち、歴史的建造物が数多く残る小さな町で、週末だけの雑貨とギャラリーの店「じないまちterra」をしていました。
今はお店も閉めてまた会社員onlyとなりました。

Extra

プロフィール

かしわもち

Author:かしわもち
FC2ブログへようこそ!
普段はワイン関係の会社のOLをしています。富田林市にあるじないまち、歴史的建造物が数多く残る小さな町で、週末だけの雑貨とギャラリーの店「じないまちterra」をしていました。
今はお店も閉めてまた会社員onlyとなりました。

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

