Entries



台湾小旅行 - その2

昨年の11月に行った台湾。

旅行の楽しみのひとつに食べ物があります。
私は食いしん坊のくせに、食事はなぜかいつもハズレが多いのです。
せっかくここに来たのだから、ここでしか食べられない物は食べてみたい! 
そして、ガイドブックを参考に良さげなところをあちこち探してみました。



これは、仙草茶というお茶で、いろんな所で飲む事ができます。
ハーブティーというか。。どうも薬草のような不思議な味で、甘いのですが、あとにちょっと苦みが残りました。正直言って、これ全部飲むのはちょっとしんどかったです。
でも、なんだか体によさそー!
中にはタピオカが入っていて、太いストローでタピオカを吸い上げて食べます。
このタピオカ入りのドリンクは何年か前にカナダに行った時にはBubble Teaと呼ばれて人気になっていました。

この奥に写っているのはミルクティーにタピオカが入ったものです。
これは飲み慣れた味なので、普通においしかったです。
そして、陶器のカップに入っているのは柚子茶。
これも普通に美味しかったです。

これだけの量で、確か、100円~150円くらいだったと思うので、とってもリーズナブルだと思いました。

次は豆腐のデザート!

taiwan-sweets.jpg

ただでさえ、豆腐大好きなので、私はこのデザートを食べるのをとても楽しみにしていました。
本来は冷たいデザートなのかもしれませんが、もう11月で肌寒い時には暖かいものも選べます。ほんのり甘い蜜が優しい甘さでした。トッピングにいろんな物か選べるのですが、私は蓮の実とタピオカを選びました。これはほんとに美味しかったです!
量も結構ありました。
トッピングによっても値段は変わりますが、日本円にすると200円くらいだったと思います。

体に良さそうな食材で自然の甘みを生かしたデザートが、かなりお安く味わえるのが台湾でした。
また食べに行きたいわー!


最後は夕食に食べた「へちま焼」!

hechimayaki.jpg


緑色に見えているのが、へちま。。らしいです。
へちまって日本のへちまと同じなのかどうなのか・・ちょっと謎ですが、キュウリのような、瓜のような。。
これは韓国のチヂミと同じような味のものでした。
たぶん、お店によって味は違うのだと思うのですが、私には油こくてちょっとしつこかったです。

他に写真はありませんが、さすがに小龍包はとってもおいしかったです。
おいしいお店を見つけるのはなかなか難しいですが、それも旅の楽しみのひとつです。
おいしい物あり、そうでないものあり!
でも、まずは食べてみないとわからないですもんね!

また、この次は違うものを食べてみたいなぁ!

あ~、どこか行きたいわ~!!


じないまちterraのクラフトワークショップ

じないまちterraでは、楽しく参加できるクラフトワークショップを開催しています。


かしわもちは超不器用な上に雑、そして三日坊主という救いようのないキャラにも関わらず、何でも一応やってみたいという好奇心だけは旺盛です。
なので、いつも先生達に手を煩わせていますが、Terraの先生はみんな、すごく親切な上に辛抱強く、そして楽しい人ばかりなのです。

私のように、それを極めるというよりも、作る事を楽しむ、そして一緒に作る仲間に会えるのが嬉しいという事を優先する人でも、快く受け入れてくれる先生達は寛大な心の持ち主です。そんな私が作る物もきちんといいものに仕上げてくれます。(これは太鼓判です!)

自分で作った大変さと喜びに満ちたクラフトが出来上がると愛着も一層です。
上手い下手は関係なく一緒に楽しみましょう!!

・水彩画教室 - 毎月第一日曜日 午前9時30分~12時迄
・篆刻教室  - 毎月第二土曜日 午後1時~4時 (1月と8月は休み)
・ギター・ウクレレ教室 (個人レッスンにより日程は不定期)
・ビーズ教室 - 隔月土曜日 午後1時30分~4時 

beads-lesson3.jpg

3月のビーズ教室ではこのネックレスを作成予定です。

そして、まだまだ楽しいクラスを開催していきたいと思っています。

4月は錫(すず)を打って作るメタルアートのエンボスド・ラミエラ。欄の花をデザインにしたブローチです。

Lamiera.jpg


6月頃にはフェルトで作るお人形、フェルトクラフトのクラスも開催予定です。

また各教室については随時詳細をお知らせしますので、みなさん、気楽に参加してみて下さい!!




はりはり鍋

1月10日の土曜日は霰のちらつく寒いお天気の中、じないまちでは「鍋めぐり」が開催されました。
この悪天候にもかかわらず、沢山の方がじないまちを訪れて下さいました。
どうも有り難うございました!

それにしても「さっぶい~!」
こんな時だからこそ、鍋であたたまるというのはGood Ideaです。
このイベントは今回が初めてなのですが、じないまちのあちこちで、各お店が自慢の鍋を有料でふるまうという企画です。

地元でしとめられたイノシシを使った「しし鍋」はまさに産直そのものです。
ぜひ、この機会に食べてみようと思っていたのですが、やはり超人気の為か、午前中に完売してしまったと言う事。他の鍋も次々に完売するなか、唯一、まだ売り切れていなかった「はりはり鍋」を食べることにしました。
その最後の一杯を求めてお店までダッシュして、ぎりぎりセーフ!!
最後の一杯に間に合いました。。食い意地だけは人一倍!

初めて食べる「はりはり鍋」!
具は鯨の肉と水菜、そしてお豆腐でした。
とってもあっさりしたお味の、美味しい一杯でした。

しかし、「鯨の肉」を食べたなんて言うと、グリーンピースに石を投げられかねない!
オーストラリアの友だちにも野蛮人と言われて嫌われてしまうかもしれない。。。
去年の2月にオーストラリアに行った時は、丁度日本の捕鯨に反対するグリーンピースの運動がかなりテレビでも取り上げられていた。新聞には、親子の鯨が 捕鯨船に水揚げされて、船尾に大小の白いお腹をみせた鯨の姿がくくりつけられた哀し気な写真が載っていたのを覚えている。確かに涙を誘う写真だった。・・・かわいそ・・・

特に西洋人が鯨を食べるという事にそれほどの嫌悪感を感じるのは、鯨が乱獲のために減ってきている為とか、かなりの高度な知性を持ち合わせている動物だからだとか、捕鯨の仕方がかなり残酷であるという事とか、そういう理由からでという事は聞いた事がある。
それなら、牛や豚はどうなのかと聞くと、それは、食べるために育てられた動物だから別だという事も聞いた事がある。

鯨の肉は私が子供の頃には安いお肉として学校給食にもしばしば出されていた。あんまりおいしいとは思えなかったけど、昔は鯨は貴重なたんぱく源として日本の食文化の一端を担っていたのだ。牛肉は高かった。

それが鯨であるからというわけではなく、牛でも豚でもイノシシでも、私たちは貴重な命を頂いて生きている事に変わりはないと思う。
もちろん、貴重だから、高価だから、珍しいけどおいしいからとか、そんな理由で無駄に命を頂くことは許せないけれど、正直言ってそれを食べる事自体をそこまで非難されるのもどうなのか?と思う。

私が今生きているのは、牛や豚や鳥、ちりめんじゃこ、お米にバナナ、沢山の命を頂いているからという事に感謝しなければとつくづく思う。
そして、いつか私自身も灰になって土にかえり、養分となって何かの生き物の命の助けになってやっと恩返しできるのかもしれないなぁと。。。

昨年の2月のオーストラリア旅行最後の日、空港に向かう途中、トラックいっぱいに積まれた何頭もの牛が、その荷台の隙間から大きな瞳で外を見ているのを見た。もしかしたらオージービーフにされて日本に出荷されるのかもしれない・・

たくさんの命に感謝します。

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

ushi-tenkoku.jpg

- この牛の篆刻は昨年末にTerraの篆刻教室で作ったものです。 なかなかいいでしょ? -

Terraの年始は1月10日土曜日からです。
1月10日はえべっさんの日。そして「じないいち」の日です。
「じないいち」では鍋めぐりが開催されます。富田林駅前本町通りからじないまちのあちらこちらでいろんな鍋が楽しめます。
鍋は1杯100円~500円です。

寒い冬もあったかい鍋でほかほかになって下さいね。

nabemeguri.jpg



Appendix

Recent Trackbacks

Profile

かしわもち

FC2ブログへようこそ!
普段はワイン関係の会社のOLをしています。富田林市にあるじないまち、歴史的建造物が数多く残る小さな町で、週末だけの雑貨とギャラリーの店「じないまちterra」をしていました。
今はお店も閉めてまた会社員onlyとなりました。

Extra

プロフィール

かしわもち

Author:かしわもち
FC2ブログへようこそ!
普段はワイン関係の会社のOLをしています。富田林市にあるじないまち、歴史的建造物が数多く残る小さな町で、週末だけの雑貨とギャラリーの店「じないまちterra」をしていました。
今はお店も閉めてまた会社員onlyとなりました。

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

