Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かもめ食堂

かもめ食堂




縁あって、去年の夏にフィンランドからじないまちterraにやって来たムーミングッズとマリメッコの商品。
これを持って来てくれたフィンランドママとは長い付き合いなので、フィンランドの話はしばしば耳にしていました。
フィンランドの冬は長くて暗い、人口も少ない。そして、フィンランドの名前は変な名前が多いとか・・・アホネン、アシカイネン、パンツミルカ。。(見るかって言われてもなぁ・・)
もしかして国際結婚して、こんな名前になったら嫌かも!
フィンランドで住むならまだしも、これで日本に住んでいたら、病院に行って名前呼ばれるたびに知らんふりしそうになるなぁ・・。

まぁそんなくらいの事しか覚えてないから、私のフィンランドに対しての知識は皆無に近い状態でした。
で、去年の夏のterraでのイベントでフィンランドカフェ開催も決まり、それを機会にフィンランドで撮影された「かもめ食堂」という映画を見ることになりました。

これがなんとも言えなくホンワカとしたいい映画なんです
ひとりの日本人女性がフィンランド・ヘルシンキに、"食堂”をイメージした小さな日本食のレストランを開くのですが、そこにたまたま日本からやってきた二人の女性も関わって"かもめ食堂"の日々が流れていくのです。最初はお客さんがひとりも入らなかったお店がやっと満席になる日までのストーリーです。
この三人の女性達の個性豊かでいて、淡々とした心地よい距離感というか、押し付けない優しさとか、多くを語らないけれど、相通じる感性。
話としては特に劇的な展開があるわけでもないのですが、見終わった後に何となく元気をもらって癒されているような、まるでアロマセラピーのような映画でした。

"かもめ食堂"という船に偶然乗り込んできた乗客達。
時にはお店のお客さんだったり、スタッフだったり、やじうまだったり。
そういう人達がそれぞれの不思議な繋がりで一瞬、一瞬を共有して、また他の誰かの人生の一瞬、一瞬に関わり合ってゆきます。
最初はまったく知らない同士の人達もこの船に乗船する事で、目に見えない何かを共有する事になるのです。

じないまちterraもきっと同じ

そうそう、この映画のCastがまた個性派揃いなんです。
小林聡美、もたいまさこ、片桐はいり。

そして私はその片桐はいりさんが書いたエッセイ集「私のマトカ」と出会う事になるのです。

スポンサーサイト

山口珠瑛さんのイラストPost Cardが新入荷しました!



とっても奇麗なレトロ調のイラストカードが入荷しました。
山口珠瑛さんは京都在住のイラストレーター。レトロなイラストを中心に活躍されています。
じないまちterraの雰囲気にぴったりの素敵なデザインと色彩のイラスト・ポストカードです。

長い間音信不通になっている友達に久しぶりに葉書を出してみたくなりました。
もうすぐ待ちどうしい春になります。
こんな葉書でお花見のお誘いしてみるのもいいかも!

山口珠瑛さんのHome Pageもご覧下さい。

早く春よ来い!!

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

かしわもち

FC2ブログへようこそ!
普段はワイン関係の会社のOLをしています。富田林市にあるじないまち、歴史的建造物が数多く残る小さな町で、週末だけの雑貨とギャラリーの店「じないまちterra」をしていました。
今はお店も閉めてまた会社員onlyとなりました。

Extra

プロフィール

かしわもち

Author:かしわもち
FC2ブログへようこそ!
普段はワイン関係の会社のOLをしています。富田林市にあるじないまち、歴史的建造物が数多く残る小さな町で、週末だけの雑貨とギャラリーの店「じないまちterra」をしていました。
今はお店も閉めてまた会社員onlyとなりました。

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。