Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニードルワークに挑戦!!

ニードルワークで小鳥モービル作りに挑戦!

さて、terraで大人気のdou-douさんの小鳥モービル!
今日はdou-douさんのニードルワーク一日体験レッスンに参加しました~

信じられないのですが、道具はこの二つ!
羊毛をつっつく長い針とちょっと固めの発砲スチロールのようなつっつき台。
たったこれだけで、あんなに素敵なニードルワークが出来上がるなんて!!
やはり信じられないわー



そうそう、もちろん材料になる羊毛も必要ですよ!
今日先生が用意して下さったあたたかくて優しい色合いのふかふか羊毛たち。
見てるだけで癒されそう!

felt-wool.jpg

そして、基本になる羊毛玉を作りましょう!
適当な量の羊毛を丸い形にまとめながら、この長い針でチクチク、チクチク、刺していきます。
ひたすら、チクチク、そしてまんべんなくチクチク!

felt-2.jpg

最初はなんとなく要領を得ず、これがどうして玉になるのか? 理解出来ずにいましたが、何度も何度も刺していくうちにだんだんと形になっていくのがわかります。
そして、神経を集中させて、ひたすらつっついていくのです。

しかしながら、ぺちゃくちゃおしゃべりに夢中になって集中力散漫になると・・・
思いっきり自分の指をついてしまったのでした
痛い~!!!

そしてやっと、きれいな抹茶色の羊毛玉が出来上がりました。 草餅を連想。。あー食べたい!

felt-3.jpg

ピンクの玉も作ります!!
これは、桜餅の色かなー。。。
これって花見団子の色!

このチクチク、結構はまり込んでしまいます。
そして、このふわふわの羊毛に触っていると、これまた気持ち良くて、なんとも言えなく癒されてしまうのです。

しかし、スーパースローで不器用極まりない私は。。指刺しまくり!
そして、気がつけば既に3時間は過ぎていた。。にもかかわらず、出来上がったのは抹茶玉と桜玉、そして小鳥の羽が片一方。。。それだけ。。。・・・信じられない・・・ぐずい。。


もちろんあとは先生が助けてくださったので、ちゃんと小鳥モービルでき上がりました!!

mobile.jpeg

可愛さひとしお!!
モービルにして壁につっても可愛いし、こうやって置いても可愛いし!

これからは時間を見つけてチクチクタイムを作ってみようと思っています!!
あー、楽しかった~

スポンサーサイト

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

かしわもち

FC2ブログへようこそ!
普段はワイン関係の会社のOLをしています。富田林市にあるじないまち、歴史的建造物が数多く残る小さな町で、週末だけの雑貨とギャラリーの店「じないまちterra」をしていました。
今はお店も閉めてまた会社員onlyとなりました。

Extra

プロフィール

かしわもち

Author:かしわもち
FC2ブログへようこそ!
普段はワイン関係の会社のOLをしています。富田林市にあるじないまち、歴史的建造物が数多く残る小さな町で、週末だけの雑貨とギャラリーの店「じないまちterra」をしていました。
今はお店も閉めてまた会社員onlyとなりました。

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。