Entries



トランペットの貴公子!

すっかりストレスフリーに!!



Chris-B-2.jpeg


4月6日はトランペットの貴公子、Chris Bottiのコンサートに行ってきました。
場所は大阪西梅田のブリーゼホール。
ホールは新しくて、都会的。
開場前からわくわくさせてくれて雰囲気抜群。
思いのほか観客の年齢層も広く、「大人の音楽会」という感じかな。

ステージに現れたChrisはほんと、かっこいい!!
いや、トランペット片手にさっそうと出てくる姿はもう貴公子!
ほんまや~。

オープニングはアヴェ マリア。

バンドのメンバーもさることながら、今回はヴァイオリニストにChee Yunを加えて、その切ないながらも力強いヴァイオリンの音色と彼のトランペットはまさにベストパートナー。
また、チャン・ツィーのような彼女が美しい!
まさに美男美女や! ・・負けた・・(元から勝負になってないがな・・)

ヴォーカルにはサイ・スミスの伸びやかではつらつとした歌声。

一粒で三度も四度も美味しい、これでA席4500円はむっちゃお得!!
ものすっごい良心的価格! 元は十分とれておつりくるくらい!
(大阪人はそのあたり厳しいですが・・十分クリア!)

初めてブルーノートでの演奏を見てから4年、また来て本当に良かった!とつくづく感動。

コンサートの最後にCDを買えばサイン会に参加できるという、そんなおまけまであるなんて!
絶対欲しかったけど、既に長蛇の列。帰りの時間が気になるので、泣く泣くあきらめて家路につきました。
でも、でも、ハートは
これでまた当分乗り切れるぞー!!
ストレスなんか、吹っ飛んだ!!
そんな素敵な夜でした。

しかし、ほんとにかっこいい!
オフィスにもこんな貴公子来んかいなー!!
そしたら毎日ストレスフリーか!?
そういえば、2週間ほど前にジョージ・クルーニー主催のハイチ救援のコンサートにChris Bottiも参加したと言ってました。
まるで夢のような"男前つながり"! 
そんな合コンあったら参加したいもんです。。。

最後に5/1にはBSハイビジョンでChris Botti in Bostonが放映されるそうです!
是非是非見て下さい。
おすすめ5つ★!!

サクラ・サクラ・ユカサクラ

サクラ・サクラユカサクラ



昨夜は友達が主催するライブに行ってきました。
大阪のオフィス街、本町のカフェドヴィブで開催された「ユカサクラ」のライブ。
実は、私は彼女達の事は全く知らず当日のお楽しみだったのです。

仕事はさっさと終えて、急いでたどり着いたカフェはすでに満員。
古いレンガ造りのセピアタッチの店内はjazzyな雰囲気にぴったり。
さて、いよいよオープニング。、これはもうただものではない!
そのトーク!
むっちゃおもろい!!
トークでぐっと皆を引き込み、それから曲へと持って行くテクニック!

そしてその歌声の凄さ!
声量といい、迫力といい、声がもう何ともいい声~。。
お腹の底にズンズンと響く心地よさ。

「ユカサクラ」、例えて言うになら、綾戸智恵と倖田來未を足して3で割って、あと残りを吉本新喜劇の未知やすえで補った感じかな。。想像してもらえるかどうか・・
あっという間にアルコールもすすむ。すすむ
普段はほとんど飲まないのに。
そしてまた食もすすむ。すすむ・・・(またダイエット失敗や・・)

観客との距離感もかなり近く、うまくみんなを巻き込んでいくのです。
聞いているのもよし、一緒に歌うところもよし、そして、チャチャを入れるおっちゃんの存在もよし!

あっという間に楽しい時間は過ぎて、そして最後の一杯を飲み終えて、店を出たら外は真冬の寒さ!
しかし、心地よい熱気と酔いの為、本町から難波まで冷たい風に吹かれて、千鳥の足取りでふらふらと歩いて帰ることに決めました。
酔い覚ましには最適の夜の散歩でした。

翌朝は美しい桜日和!

裏山に咲き始めたサクラと可愛いメジロのツーショット!

kotori-1.jpeg

サクラサクラ

kotori-2.jpeg

・・・どうしても桜餅とうぐいす餅に見えてしまう・・のは、私だけ?

kotori-3.jpeg

花見には少々早いけれど、おそらく来週には満開かな


3月28日の日曜日のビーズ教室のお知らせ!

春一番のビーズレッスン!

ネックレス 1


この2、3日前には春一番が吹き荒れました。
大風と大雨に雷!!
でも、この嵐が過ぎると春の到来という事ですね。

今日は家の近くの川沿いの桜並木の桜も暖かな日差しにかなりほころんでいました。
あいにく明日からは雨模様との予報。
桜の花を少しでも長い間楽しみたいものです。

さて、今週の日曜日はterraでの3月のビーズレッスンの日です。
2つの色からどちらか好きな方を選んでください。

ネックレス 2


先週の「雛めぐり」では、たくさんの方にお越し頂きました。
Kana Kanaさんのビーズアクセサリーはお客様に大人気でした。
どれもオリジナリティーがあってセンスの良いものばかりです。石も良い石を選んで作られています。
今回も楽しく素敵な作品作りに挑戦して下さーい!

参加ご希望の方はご連絡ください


林かずよさんの「夢きらら人形」展 -すごい!

林かずよさんの、とってもとっても素敵なお人形展が開催されました!!



働くおじさん達!
この表情の豊かさ! この身のこなし、そして、このセンスの良さ!
とても、とても、お人形には見えません!
そして、この店の雰囲気になんと、なんと、見事に溶け込んだすばらしいおじさん達!
ひたすら感動です


kirara-sp.jpeg

とっても仲良し!
おじさん達も素敵ですが、ちっちゃなお友達もキュート!!
ここではちょっとセピア調にしてみましたが、この子達のお洋服も帽子も優しい色合いでとってもお洒落です。
もちろん全て作家さんがデザイン、手作りしたものです。
お洋服の生地は古着を再利用しているそうです。なので、風合や質感もすごく馴染んでいます。


kirra-4.jpeg

夢見る女の子
それにしてもどのお人形もひとりひとり、表情豊かで、なんと優しい雰囲気を醸し出しているのでしょうか!
お気に入りのうさぎさんの編みぐるみを抱きしめている女の子、きっと身近にもこんな女の子いますよね。


kirara-1.jpeg

あのね! あのね!
と、何か話かけているちっちゃな女の子の話を聞こうと耳をすましているおじいさん。
まるで絵本に出てくるような光景です。女の子が抱いているクマのお人形さんは、女の子がずーっと一緒に持っているのでしょう。ちょっとくたっとしている感がたまらなく可愛いのです。
すべてにおいて良くコーディネートされたセンスの良さ!
そして、やさしいしぐさが思わず暖かい気持ちにさせてくれます。

みなさんにも実物を見に来ていただけたらと思います。
じないまちの「雛めぐり」と一緒に遊びにきてください!
みんなでお待ちしていまーす。

ニードルワークに挑戦!!

ニードルワークで小鳥モービル作りに挑戦!

さて、terraで大人気のdou-douさんの小鳥モービル!
今日はdou-douさんのニードルワーク一日体験レッスンに参加しました~

信じられないのですが、道具はこの二つ!
羊毛をつっつく長い針とちょっと固めの発砲スチロールのようなつっつき台。
たったこれだけで、あんなに素敵なニードルワークが出来上がるなんて!!
やはり信じられないわー



そうそう、もちろん材料になる羊毛も必要ですよ!
今日先生が用意して下さったあたたかくて優しい色合いのふかふか羊毛たち。
見てるだけで癒されそう!

felt-wool.jpg

そして、基本になる羊毛玉を作りましょう!
適当な量の羊毛を丸い形にまとめながら、この長い針でチクチク、チクチク、刺していきます。
ひたすら、チクチク、そしてまんべんなくチクチク!

felt-2.jpg

最初はなんとなく要領を得ず、これがどうして玉になるのか? 理解出来ずにいましたが、何度も何度も刺していくうちにだんだんと形になっていくのがわかります。
そして、神経を集中させて、ひたすらつっついていくのです。

しかしながら、ぺちゃくちゃおしゃべりに夢中になって集中力散漫になると・・・
思いっきり自分の指をついてしまったのでした
痛い~!!!

そしてやっと、きれいな抹茶色の羊毛玉が出来上がりました。 草餅を連想。。あー食べたい!

felt-3.jpg

ピンクの玉も作ります!!
これは、桜餅の色かなー。。。
これって花見団子の色!

このチクチク、結構はまり込んでしまいます。
そして、このふわふわの羊毛に触っていると、これまた気持ち良くて、なんとも言えなく癒されてしまうのです。

しかし、スーパースローで不器用極まりない私は。。指刺しまくり!
そして、気がつけば既に3時間は過ぎていた。。にもかかわらず、出来上がったのは抹茶玉と桜玉、そして小鳥の羽が片一方。。。それだけ。。。・・・信じられない・・・ぐずい。。


もちろんあとは先生が助けてくださったので、ちゃんと小鳥モービルでき上がりました!!

mobile.jpeg

可愛さひとしお!!
モービルにして壁につっても可愛いし、こうやって置いても可愛いし!

これからは時間を見つけてチクチクタイムを作ってみようと思っています!!
あー、楽しかった~

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

かしわもち

FC2ブログへようこそ!
普段はワイン関係の会社のOLをしています。富田林市にあるじないまち、歴史的建造物が数多く残る小さな町で、週末だけの雑貨とギャラリーの店「じないまちterra」をしていました。
今はお店も閉めてまた会社員onlyとなりました。

Extra

プロフィール

かしわもち

Author:かしわもち
FC2ブログへようこそ!
普段はワイン関係の会社のOLをしています。富田林市にあるじないまち、歴史的建造物が数多く残る小さな町で、週末だけの雑貨とギャラリーの店「じないまちterra」をしていました。
今はお店も閉めてまた会社員onlyとなりました。

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

